読書を習慣化したい

とりあえず挨拶だけ投稿してても面白くないので、記事らしいものを書いてみる。
突然だが最近読書をしなくなった。どうしてだろうかと自分の生活を振り返ってみると、通学時間や空き時間はSNSやネットニュースを見ていることが多いことに気づく。昔はこういうときには結構読書をしていた。いつからか面白い本を探す努力を怠っていたのかもしれない、本よりSNSやネットニュースを見ていたほうが面白いと感じている自分がいる。これではいけない。いろいろな捉え方はあるが、私は本は世界観を広げるアイテムだと思っている。というのも、人間というのは五感で得た情報を区切って理解する生き物だ。その区切るときに必要なものが語彙や知識。では語彙や知識はどこから得るかといえば、それは主に文章ではないか。そして良質な語彙や知識を得るために本は不可欠であると考える。こうして多分野の見識を深めていけば独自の世界観は更に深まる。この多様化の時代、尖れば尖るだけ色々とお得だ。だからこそ本を読むことを習慣化したいのだ。さて習慣化するに当たって2つ問題がある。1つめの問題は、面白い本を見つけないといけないことだ。これに関してはすでに古本屋に行き2冊興味のある本を買ってきた。せっかく読むからには何らかのアウトプットをしたほうが良いだろう。ということで、読み終わり次第その本に関する私見を記事にしたいと思う。ご期待願いたい。さて2つめの問題は姿勢が悪いことだ。私は猫背だ。椅子に座るだけで背中が痛くなってくるほどに。これは読書において大きなハンデだ。背中が痛くなると必然、集中力が落ち読書を中断する羽目になる。猫背を改善するためには、日頃からの心がけとある程度の運動が大切らしいので、実践してみたいと思う。この2つの問題点さえクリアし続ければいずれ読書は習慣化すると期待している。あなたも読書習慣を身につけてみてはどうだろうか。

コメント

このブログの人気の投稿

ブログを移行します。

ArchLinuxARMとRaspberry Pi

高専入学を考えている中学生たちへ